初めて演劇女子部を観てきました(ファラオの墓~蛇王・スネフェル~感想)

6月6日に、演劇女子部「ファラオの墓~蛇王・スネフェル~」を観劇してきました。

初めての演劇女子部生観劇!!

Twitterだけでは満足できず、とうとうはてなブログ開設までしてしまいました。

 

まず始めに。

このブログを読んでくださる方がいるのかも疑問ですが、念の為。。

私はモーニング娘。’18の石田亜佑美ちゃんのファンです。

みんな可愛いしみんな大好きなんですが、とにかく亜佑美ちゃん激単推しです。

推しを褒めまくる内容になること、ご容赦ください。

また、1度しか見ていないので実際と異なる解釈の部分があるかもしれませんが大目に見ていただけると幸いです。

自分の備忘録ブログなので気持ち入りすぎ+長いと思います。

ネタバレ部分もあります。

 

◆舞台を観ることになった背景

亜佑美ちゃんが大好きと言っておきながら、基本的に金欠なのでお金をかけずにひっそりと応援しており、今までモーニング娘。の単独コンサートの仙台公演しか行ったことがありませんでした。

仙台は亜佑美ちゃんの地元で大事な凱旋公演ですが、宮城県民なので地元公演が自然と推しの凱旋に当たるというラッキーな状況でした。。

 

舞台も観に行きたいと思ってはいたものの、チケット代と東京までの交通費を考えると私にはとても手が出せず、いつも感想をエゴサしながらDVDを心待ちにしていました。

今回の舞台が去年のファラオの墓の再演と知ったとき、亜佑美ちゃんがまたスネフェルを演じる可能性がある!と心躍ったものの、配役が決定していない以上は手が出せないと思いFC先行は見送りました。

しかし、配役が発表されて状況は一転。

前回は工藤遥ちゃんとのダブルキャストでしたが、今回は亜佑美ちゃん単独主演。

座長!!

しかもナイルキア小田さくらちゃん。。。

人生は一度きり。

自分がやりたいことはやるべきだ!!

今回は無理をしてでも行くぞ!と決心して一般でチケットを取りました。

大袈裟だけど、これくらい遠征するのに二の足を踏んでいました。

なのでこの私を東京まで向かわせた亜佑美ちゃんはすごい。

 

◆舞台を観劇して

6月6日(水)19時~の公演を観てきました。

席は1階17列30番。

サンシャイン劇場が初めてだったので見えるのか心配して行きましたが、思ったより近い!ちゃんと表情が見える!!

公演前にコンサートの時のように大きな声でメンバーに話しかけている方がいてハラハラしましたが、舞台が始まったら静かになったので安心しました。

なんせ初めての舞台だったので自分の振る舞いも正しいのかドキドキしながら着席。

 

19時になったら前振りもなくすぐに舞台が始まってちょっとびっくり。

聖ちゃん演じるトキが出てきて歌い始めたけど、あまりに上手くて本当に歌っているの?!レベルでした。

もう最初から引き込まれていたんですが、、

亜佑美ちゃん演じるスネフェルが冒頭で叫ぶシーンで、とにかく声がビリビリ響いてきて。鳥肌が立ちました。

なんだか訳も分からず涙が出てきて、そこからまた更に物語に引き込まれていきました。

 

去年のファラオの墓をDVDで観たのでストーリーは知っていましたが、今回はスネフェルに焦点を当てているのですっきりと観ることができたような。。

ナイルに幸せとは何かを教えられ、民の幸せの為に頑張ろうと決意することが出来たスネフェルが、愛するナイルを自分の手で殺める悲劇。

母子の心がやっと通じ合うことができたのに陰謀によって引き裂かれる悲劇。

ルーがスネフェルの為にしていたことが結果的にスネフェルを蝕んでいった悲劇。

愛を知らなかったスネフェルが、愛を知り、良い王に変わろうとしている姿と、陰謀や策略によりそうすることが出来なかった姿のギャップに胸が打たれて涙が止まりませんでした。

 

すごく楽しみにしていた舞台で、期待もしていたけれども、ストーリーは把握していたから泣くほどでもないと思っていたんです。

でもナイルとのシーンや、母子のシーンで嗚咽するくらい泣いてしまって自分でも驚いた。こんなに感情移入するなんて。。

あとはサリオキスが砂漠の鷹になるところもグッときたところ。

みんなそれぞれの信念で生きている。悪役も正義の味方もみんな。

スネフェルメインの舞台だったのでサリオキスとアンケスエンの出番は少なくなってしまいましたが、それでも存在感が素晴らしくて、私は今年の方が納得して観ることができました。

といっても、初めて生で観劇して圧倒されすぎたので、DVDでじっくり観てみないと判断できないところもありますが。。

生で見る舞台は本当に素晴らしくて、観に行って良かったと心の底から思いました。

すごいものを見せてもらった。

悩んでいるなら行ってみた方がいい。今ならそう言えます。

 

◆感想(パンフレット掲載順)

【スネフェル:石田亜佑美ちゃん】

亜佑美ちゃんを観に行ったのですが、亜佑美ちゃんはいませんでした。

スネフェルしかいなかった。

元々演技上手いと思っていたけど、あそこまでとは思わなかった。

自分の推しながら、なんてすごい人なんだと思い知らされた感じ。

目の演技が素晴らしいですね。

ナイルを見ている時と奴隷達を見ている目はもちろんですが、怒っている時、悲しい時の目もすごい。

でも背中だけでも伝わってくるんですよ。

あ、声もいい。。鳥肌が立った。

舞台にいる間は完全にスネフェルとして生きているんだろうな。

泣けるシーンはもちろんだけど、サリオキスとの殺陣の素晴らしいこと!!

あのスピードなんですか??あれはアイドルの舞台なのか??

コンサートでもそうだけど、亜佑美ちゃんはスタミナがありますよね。

メインで出ずっぱりでもこなせる体力と、そこまで仕上げる努力と精神力。

でも、演技しているときには努力以上の何かある気がする。

憑依型と評しているのを見たことがありますが、それなのかな。

推しだからというのもあるけど、とにかく絶賛したい。

上手いことは言えない。とにかくすごかった。

石田亜佑美はすごい。

それを思い知らされた舞台でした。

余談ですが、去年のファラオの墓で「来年は自分が引っ張っていける存在になりたい」と言っていましたが、今年は本当にそういう存在になっていたことに感動しました。

 

【サリオキス:加賀楓ちゃん】

大抜擢だな~と思いつつ、実際に見たらしっかり王子!!

とってもかっこよかったし、王子としての気品が溢れまくっていた。

正義感があって、純粋に悪を嫌悪する主人公をちゃんと演じていたと思う。

イザイもそうでしたが、しっかり芯があるんですよ。

サリオキスがそういう姿だからこそ、スネフェルが生きる。

かえでぃーのサリオキス素晴らしかったし殺陣がかっこよかった。

砂漠の鷹になるところはグッときた。。

あと、アンケスエンに会いに行くのに変装して踊るところ好きです。

 

【ナイルキア小田さくらちゃん】

声から仕草からえらく可愛いナイルでした。

小田ちゃんの本領発揮というか、可愛いを全面に出したナイル!

ちぇるが演じたナイルの凜々しい感じも素敵だったけど、小田ちゃんが演じるナイルの女の子感も好き。

スネフェルが愛さずにいられないような可愛い女の子。。

スネフェルを見つめる目のうっとりした感じーーー!可愛すぎたなぁ。

そして歌が素晴らしいよ~もっとたくさん聴きたい。

ナイルがスネフェルに幸せとは?を教えてあげるシーンが可愛すぎて幸せすぎて。。

だーさくヲタとして嬉しい配役だったけど、舞台の上では一切だーさくなんて思い浮かばなかった。

さすが。

 

【アンケスエン:牧野真莉愛ちゃん】

前回のアリが好きだったのですが、アンケスエンも見事でした!

滑舌とか歌とか課題はあるのかもしれないけど、でも佇まいからアンケスエンなんです。凜々しさ、芯の強さ、愛することが分からない不安。。

姫としてこんなに適任な子いるのかな?と思うくらい、私ははまり役だと思いました。

そして今回は一歩引くシーンが多かった。

サリオキスとアンケスエンの恋の描写はなくなったけど、奴隷として来たサリオキスにキスをするシーンとかハッとしたし、想い合っている気持ちみたいなものは見えたと思うんです。サリオキスを行かせないと対峙したところとか私はグッときた。

これからも成長が楽しみです。

 

【トキ:譜久村聖ちゃん】

トキ役よかったです。

強い母役、とってもよかった!

ストーリーテラーも合っていた。

歌で語れる人だなと思うんです。

聖ちゃんの歌で物語に厚みが出る。

優しく、でも強く歌い上げてて素敵だったな。。

 

【マリタ:生田衣梨奈ちゃん】

前回に引き続きのマリタ。

あのですね、とっても素敵でした。

ロングスカートを翻しての格闘シーンとか最高すぎた。

今回の衣装が、前回よりもみんな豪華だったのですが、マリタの衣装が本当に似合ってて!!

あと台詞も色っぽくてドキドキしてました。

 

【ネルラ:飯窪春菜ちゃん】

今回もディズニー感がすばらしい!!

舞台ではみつあみしていたと思うのですが、髪型も可愛い。衣装も似合ってる。

ネルラが歌うシーンは可愛くってたまらなくなってました。ごがくゆうの時からはるなんの演技が好きなので、もっとメインの役ほしいなとずっと思ってます。

 

【ジク:佐藤優樹ちゃん】

杖振り回す戦闘シーンかっこいい!!

メインで歌うところも会場を引き込む力がすごい~!

まーちゃんは人を惹きつける天性の才能がある。

不敵な笑みを浮かべたり、イケメンな声で話したりするところも良かったんですが、たまにちょっと可愛らしく話すところがギャップ萌え。

イケまーにドキドキしたのですが、声が掠れて聞こえたところがあったように感じて勝手に心配してしまった。

 

【イザイ:野中美希ちゃん】

骨太の男性を演じきってた!なりきってた!

イザイが歌うシーンでとっても感動しました。迫力がすごくて。

歩き方も声もイザイなんですよ。。素晴らしかったです。

去年のかえでぃーのイザイもかっこよかったけど、ちぇるはまた別次元でかっこよかった。去年ヒロインやってたなんてまったく感じさせないところが彼女のすごいところ。。来年も楽しみ。

 

【パビ:羽賀朱音ちゃん】

とっても可愛かったです。サリオが好きでたまらないパビを可愛く演じていました。

ああいう可愛い女の子の役合ってると思う。TRIANGLEのリベットみたいな。

声量もあるし、もっと良い役もいけると思うんです~。

総じて12期には期待しかないな。。

 

【ルー:横山玲奈ちゃん】

スネフェルが良い王様になるようにと投与していた薬が毒薬だったなんて。

スネフェルが酒を飲む前に必ず薬を入れる仕草をしていて、胸が締め付けられる思いで見ていました。

よこやんはすごい子ですね。パビも可愛かったけど、ルーも素敵でした。

コミカルな演技もシリアスもいける。。いつかヒロインとか見てみたいな。

 

【アリ:森戸知沙希ちゃん】

ちぃちゃんの演技がどうなのかまったく分からずに観に行ったけど、アリ役よかったですよ!

去年はけっこう強めの意思を持ったアリだったけど、今回は若干幼い感じの可愛い少年だった。あの、とにかく可愛かったんです。。

アリとパビが一緒に居るシーンはどれも可愛かった。

癒やしとはこのことだと思いながら観ておりました。

ただちょっと弱々しく見えたので、幼い男の子として、ただひたすら可愛いな~と思いながら観ちゃいました。

 

【アンサンブル】

前田こころちゃん、昇格おめでとう!!

手足ながくてすごい~と思って観ていたので嬉しい。

ダンス素敵な子がいて、誰かなと思って顔を見たらおそらく石井杏奈ちゃんだった。

でも自信がないのでDVD出たら確認します。

 

【メネプ神官:清水佐紀ちゃん】

ナイルが死んでからの登場シーン、あれ本当に泣いてませんでした?

あのシーンでまた涙。

優しい慈愛に満ちたメネプ神官を素敵に演じていたと思いました。

去年のしゅうさんと比べちゃうと可愛すぎるんだけどさ、そこがまた良いと思う。

 

サライ:北林明日香さん】

なんかめちゃくちゃ上手い人がいる!と思ったらサライでした。

その場の空気を変える演技をされていてすごい!

サライが出るシーンが楽しみになってしまったのは一瞬で北林さんに心掴まれてしまったからだと思う。

 

【ケス宰相:扇けいさん】

さすがですね、さすがです。

悪役が上手くないと本気で憎らしく思えないから、悪役は本当に上手くないとダメですよね。けいさん演じるケスが本当に憎たらしくて!

ケスさえいなければスネフェルは良い王になれたかもしれないのに。

すごく腹が立つくらい素晴らしかったです。

今回もケスを演じてくださって嬉しい。

 

【メリエト皇太后:汐月しゅうさん】

しゅうさんの女役!!ドレス姿が素敵でうっとり。

サリオキスとナイルキアの前で自分の想いを打ち明けるところ、スネフェルと対峙するところ。。苦悩や葛藤が伝わってきてしんどかった。

本当はスネフェルを大事にしたくて、やっと心が通じ合えたのにあんな悲しい結末になるなんて。今思い出しても泣ける。

しゅうさんもまた舞台に出てくださったの感謝しかない。。

 

 

まとまりがないですが、思うままに書き綴りました。

個人差がある感想ですが。。そしてたぶんまた後から出てくると思うけど。

 

百聞は一見にしかずとはこのことだなと、舞台を観に行ってから思うようになりました。

みんなで一生懸命作り上げた舞台を実際に観ることができて、モーニング娘。がますます大好きになりました。

石田亜佑美ちゃんのことは好きすぎてどうしたらいいのか分からない状況です。

進化の人だと常々思っていたけど、本当に頼もしくて尊敬。

とにかく素晴らしかった!!

たった1度きりでも、舞台を観てからずっとスネフェルのことを考えてばかりでなかなか世界観から抜け出せそうにありません。

DVD出たら沢山観てまた感動したいと思います。

 

大阪千秋楽まで誰一人ケガなく大成功の舞台になりますように。